みやこたなごのブログ(旧・滑川町~子どもを放射能から守る会~)

スポンサーサイト


私設原子力資料室

私たちのメンバーは今までごく普通に暮らしてきました。
ごく普通に家族にご飯を作り、家をきれいにし、PTAボランティアやサークル活動、地域活動にも参加し、親の介護をし。

悩んだ末、子を思うやむにやまれぬ思いで立ち上がることにしました。
もっと早く勉強し、もっと早く行動していたら違っていたかもしれないとの後悔も持ちながら。

睡眠時間を削り、本を読み、ネットで情報を集め、企画を考え、子を背負いながらミーティングを重ね…考えつくかぎりのこと、できるかぎりのことをやっています。
ときにはやりすぎの失敗もあるけれど、そのたびに絆は深まっていく。

そんな私たちにとって、何が一番のエネルギー源かといえば、<よき出会い>です。

比企のネットワークで出会う女性たち。
福島をつなぐ全国ネットで出会う女性たち。
そこで出会う人は、自分の頭で考え、行動する、凛とした美しさをもっていると感じます。

安田節子さんの講演会に申し込まれた町内在住の方との出会いもその一つ。原発について、生活に関わる社会の問題についてずっと以前から学ばれていたそうです。
素敵な先輩見つけました。

そして、その方から北坂戸にあるカフェ「きままや」さんのブログ「私設原子力資料室」を教えていただきました。

私設原子力資料室

イラストも豊富で、とても詳しく書かれています。
低線量被曝について、海洋汚染についてなど、今知りたいこともとてもわかりやすく解説されています。

リンクさせていただくことにしました。

今度カフェに行ってみたいです。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

