みやこたなごのブログ(旧・滑川町~子どもを放射能から守る会~)

スポンサーサイト


滑川幼稚園除染

滑川幼稚園保護者Aさんよりメールがきました。引用します。

-------------------------------
13日の除染について、教育委員会の方にお聞きしました。

測定場所は20数ヶ所で、測定機種はHORIBA Radi。

1ヶ所だけ0。19マイクロシーベルト毎時を超えたので除染をし園の子供が行かない場所へ保管してあるとの事。
除染場所の数値をお聞きしましたが、資料がてもとに無く、正確には言えないが、1マイクロとかずば抜けて高かったわけでなく、0.3~0.4位だったそうです。除染後もその場所をチェックし0.19マイクロシーベルト毎時を下回ったそうです。

裏山の数値がどうだったかうかがったら、園庭より低かったとの事。
(やっぱり測ってみないとわからないですね)


それから8月中旬に私たちで園庭を測りに行った時、偶然町の測定日とかさなり、雨樋下や宮小プール前の水溜まり跡?など数値が高いことをお伝えし、教育委員会の方も測定し、汚染が確認されていたヶ所がありました。

それについても質問したところ、昨日の作業で、雨樋下は芝生をはがし土も取ったとの事。水溜まり跡も汚れをとったそうです。

今日幼稚園へ遠足のお迎えに行ったとき確認しましたが、芝生ははがされ掘った部分は砂?土?で埋められていました。壊れた雨樋もきれいに直っていました。

-------------------------------
Aさんは、雨樋が壊れ、雨水がそのまま渡り廊下に流れていることをとても心配されていました。
園長先生も心配されていたようです。

直ってよかったですね!

今回の除染には、議員さんたちも多数参加してくださったと聞いています。
環境課の方、教育委員会の方、子ども達のために動いてくださって、本当にありがとうございます。

除染についても、教育委員会に問合せると丁寧に答えてくれます。
気になるところなどありましたら、直接問い合わせてみるとよいですよ。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

