みやこたなごのブログ(旧・滑川町~子どもを放射能から守る会~)



埼玉県航空機モニタリングの測定結果

「文部科学省による埼玉県及び千葉県の航空機モニタリングの測定結果について」が発表されましたね。

埼玉県航空モニタリング

これをみると滑川町の汚染は比較的低いようです。

西部の秩父・小鹿野、東部の吉川・三郷に出ています。
近隣では熊谷・小川が心配ですね。

子どもたちの未来を考えると、私たちの町でも綿密な調査と、子どもが集う場所に点在するマイクロスポットの除染が必要であることには変わりません。
福島が収束をみない現在、風向き、天候によって、新たな放射性物質が降る可能性も残っています。

私たちのネットワークの調べでは、今回低く出ている嵐山と東松山の小学校校庭で、自主検査による土壌の検査結果に高い値が出ているところが実際にあります。

除染は PTAに呼びかけたらきっと協力してくださる方もいるのではないかと思います。(我が家にも時間があえば参加するよ、といっている人が一人います。)
飯能市の小学校ではPTAの「おやじの会」が除染活動をしたというニュースがだいぶ前に流れていました。

ただ、作業中に放射性物質を吸い込まぬような装備、キメの細かいマスクをつけるなどの工夫が必要ですね。

町の職員の方も、十分気をつけて行なってください。





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

