みやこたなごのブログ(旧・滑川町~子どもを放射能から守る会~)

スポンサーサイト


大阪、新潟のように

放射性物質の検査結果をみるときに「基準値以下ですよ」と言われても、安心して子どもに食べさせることなどできません。

日本は今異常に高い基準値が設定されているからです。

世界も驚く日本の基準値2000ベクレル

分析器の検出限界値をできるかぎり下げて、きちんと数値で「**ベクレル」と表示をしてほしい。

たとえば、

大阪市の測定結果

たとえば

新潟県の測定結果

他県産のものまで測って、出たものに関しては数値で公開しています。

「限界値を低く設定して測る」「ベクレル数値の公開」

は大原則としていただきたいです。

私たちは事実を知り、自分で判断したいのです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

比企でもできるはず

未来まで繋がっている子ども達の命を1番に考えたら、給食で出されるものを測定し公表することはあたりまえのこと
なぜ、あたりまえのことができないの?
どうして、決断できないのですか?
半年も経っているのですから、もう待てませんよ

dolphinsmile | URL | 2011-09-22 (Thu) 08:22 [編集 ]


給食の測定

dolphinsmile さん
コメントありがとうございます。
本当にそう思います。
川口では、自主検査で子どもの尿からセシウムが検出され、その事実から、市も毎日給食を測定することになりました。これブログに挙げましょう。そこまでの事実をつきつけないとやらないってどういうことでしょうね?
私も日々じれったくて。
声を挙げるしかないです。
黙っている人たちに声を挙げてほしいです。
子どものことは諦めることなんてできないです。


みやこたなご | URL | 2011-09-22 (Thu) 08:44 [編集 ]


 鳩山町は静かです。

鳩山町はとても静かです。
原発・放射能の話は皆さん関心がなくお子さんが小さい方も、日々の生活に追われているという感じです。
数人の方(50代~70代)の方で原発DVDなどを観ていますが、これからどのように脱原発運動を展開すべきか悩んでいます。周りの比企のお母さん方は若い方が立ち上がっていて、」うらやましいです。
先日、チェルノブイリー大惨事の環境と人々へのその後の影響の動画を拝見しました。
3:11から日本の社会に懐疑的な考えしか浮かばなかった私には本当に納得のいくものです。
 この本は入手可能なのでしょうか?
最後になりましたがいつも確かな情報をありがとうございます。10月7日は参加させてださい。
                                            橋本

橋本一恵 | URL | 2011-09-27 (Tue) 08:48 [編集 ]


Re:  鳩山町は静かです。

コメントありがとうございます。
鳩山の若い母たちのなかにも、きっとぽつんと心細く悩まれている方はいるのでは?
元気のある世代の方達が旗を掲げていれば、きっといつか繋がって行かれると思います。
10月7日のしゃべり場、是非おいでください。
立場、世代、居住地を超えたネットワークを紡いでいきましょう!

みやこたなご | URL | 2011-09-28 (Wed) 00:51 [編集 ]


 

トラックバック

