みやこたなごのブログ(旧・滑川町~子どもを放射能から守る会~)

スポンサーサイト


純水のテスト

スーパーで、容器有料、中身無料の「純水」(RO 逆浸透膜浄水器)システムを見かけます。
私の家でも、放射性物質も取り除けると聞いて以来、授乳中の娘用にこのシステムを利用しています。

でも、物言わぬ水に「本当かなあ?」と若干の疑いを持っておりました。

先日、水の純度を測定するTDSメーター※という測定機器をお借りすることができたので、早速測ってみました。

まずは水道水。

水道水

94PPM。

Aスーパーの純水

純水

2PPM。
ほとんど不純物なし!Bスーパーの純水も同じ値でした。

ほ~嘘じゃなかった。疑ってごめんなさい。

※TDSメーターとは?
TDSメーター計は、水のきれいさを測定するものです。
純水に近いきれいな水は電気を通しにくく、不純物を多く含んだ汚い水は電気を通しやすい原理を利用して、2本の電極により電気伝導度を測定し、この伝道度に0.66を掛けた値を便宜的に濃度(PPM)に換算しています。

測定される物質は、主に水中に溶けている無機イオン(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、マンガン、塩素、SO4,CO3,HCO3等)です。
放射性物質は重金属ですから鉄と同じく電気を通しますのでTDSで計測できるわけです。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

純水続報

ブログを見てくださっている方が、情報を寄せてくれました。

ヤオコー月の輪店はフードコートに私たちのチラシも貼ってくれています。しかもコピーは5円!強い味方。

-------------------------------
ご存知かもしれませんが,ヤオコーの純水の機械のメーカーの試験結果のURLを貼っておきます.(私もすっかりお世話になっており,水汲みが日課になっています)

http://www.teraokaseiko.com/news/topics/11_3_30/index.html

-------------------------------

みやこたなご | URL | 2011-09-01 (Thu) 07:41 [編集 ]


 

トラックバック

