みやこたなごのブログ(旧・滑川町~子どもを放射能から守る会~)

スポンサーサイト


名称変更します~活動は第二ステップへ

諸事情でブログ更新ができずにいました。

その間、活動の整理見直しをしてまいりました。

私たちは、昨年8月より請願提出にむけて署名集め、行政や議会への働きかけ、学習会やワークショップ、しゃべり場(茶話会)の開催などの活動をしてきました。

福島原発事故から1年たち、行政や個人の調査で、滑川町の汚染状況もだんだんわかってきました。
買い物はどうする?
遊び場はどうする?
調理方法は?

子育てしている人たちは、生活するうえで、子どもに余計な被曝をさせないために具体的に何に注意をすればよいのか模索する中で、だんだん自分なりの生活を作ることができるようになってきました。

しかし、どうしても願いが届かない問題にぶちあたってしまいました。
町の<学校給食>の問題です。

滑川町の学校給食は自立した体制ではありません。
活動を進めていくうちに、そのことがわかってしまいました。

前代未聞の事態に、思いつくこと、できるだけのことをしてきましたが、ここにきて、どうしても突破できない<厚い壁>。

そこを動かすには、急がば回れ、息の長い活動が必要という結論になりました。

私たちの活動は、「滑川町~子どもを放射能から守る会」から
「子どもの未来を考える会 滑川」
へ名称変更し、第二ステップに進むことにしました。

力強い協力者もあらわれ、素敵なホームページができました。
今後はこちらにお知らせや会の活動報告等を載せます。
是非ご覧ください。

子どもの未来を考える会 滑川のホームページ

ローカルネタ満載のツイッターもはじめました。
滑川情報ツイッター

会では<子どもみまもり隊サポーター>を募集します。
まずは問題を共有し、解決に向けてより多くの方とともに歩いていきたいと思います。

稚拙ながら発信してきた当ブログは、私「みやこたなご」の個人ブログとして再出発します。

311以降の世界を個人目線で捉えた記事として、ときどき更新していくつもりです。

よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-06-08 (Fri) 05:18 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-12-14 (Fri) 22:54 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013-01-13 (Sun) 11:28 [編集 ]


 

トラックバック

