みやこたなごのブログ(旧・滑川町~子どもを放射能から守る会~)



大好評!「免疫力アップ間違いなし」

2月14日(火)コミュニティスペース「坂のいえ」で、中野整体院院長による免疫力アップ講座(座学とワークショップ)が行なわれました。

食べること(食)、呼吸すること(息)、動くこと(動)、そして念ずること(想)が、互いに連携して作用するということを、実際に身体の変化を実感しながら学びました。

2人一組のワークショップは、あら不思議(*^_^*)
ネガティブな言葉を発し続けていると、腕の力が弱まる。
ポジティブな言葉を発し続けていると、腕の力が強まる。
普段から疑い深い私も「うっそ~」という結果に。

それにしても、「首が痛い人?」「身体が堅い人?」「腕が上がらない人?」・・・と院長が呼びかけると、「は~い」と誰かしら手を挙げて前へ。若いお母さんたちも疲れてるんだな~と思いました。

痛い方向ではなく、<快>と感じる方向を自分の身体に聞いて、無理なく歪みを調整する院長の指導。
いいですよ。

放射能だけでなく、取り巻く環境は厳しいですが、コントロールできるところがあることを知ることが希望の一歩だと思います。

中野院長のお話を聞いていると、個人個人の持っている力をポジティブに発揮してゆけば、世の中変わるんじゃないか、と思えてきました。きっと変わる!

18名参加。

ワークショップの後は、スタッフによる素敵な持ち寄りランチタイム。
塩麹料理やお豆腐のブラウニーなど、身体によさそうで美味しくて。
お料理好きなメンバーが多いので、最後はやっぱり食べる、食べる^_^;
ご馳走様でした!

そして、「坂のいえ」のスタッフさん、あたたかいスペース提供ありがとうございました!
またやりましょう!




